恐竜の鳴き声とお講座の振り返り

恐竜の鳴き声とお講座の振り返り

Junae *のアクリル画は素手で描いていることが多いのですが、たまに玩具を使ったり、掃除道具を使ったり、日用品などで描くことがあります。

今回の作品展は遠方だったので、普段使っている画材が持って行けず・・・。100円ショップで何かないかな?って探してときめいたのが「恐竜のフィギュア」結局、会場で使うことは出来なかったんだけれど・・・お気に入りです。

どうでも良い話だけれど・・・。笑
お道具にはオリジナルの名前を付けがちで。笑
この恐竜のフィギュアにも名前を付けました。(動画内で紹介中)

日用品で絵を描くようになったきっかけは、イマイチ思い出せないのだけれど。玩具を使うようになったのは、友人宅のお片付けを手伝っている時に、捨ててしまう玩具達をもらったのがきっかけ。
イベント会場などでパフォーマンスするときに、子供たちに興味を持ってもらえるかな?って思って始めたことでした。

2023年の夏の新宿マルイ本館で開催したフォトフレームを作るワークショップでも、子ども達に水風船を使って色付けをしてもらいました。

「ここにある物はなんでも使っていいよ!」って言ったときの子供たちの目のキラキラ感✨とっても印象的でした☺️✨
大人にお講座をするときは、仕上がりが見本で作った物に近くなる傾向があるのですが、絵を描く機会が多い子ども達は色つけに迷いがありません。

「こんな風にやるとこんな感じになるよ」っと少し説明をするだけで、どんどん自分流のやり方で描くことを楽しんでました。この感覚が大事なんだよなぁ。

そうして仕上がったフォトフレームがこちら⬆️

どちらも雰囲気があって、すごく素敵ですよね☺️

金魚に興味を持ってもらいたかったので、描くのに使用した水風船にひと工夫✨「金魚はどんなヒレがついてるでしょう?」っとクイズをしながら、Junさんの写真で答え合わせをしながら、ヒレや目をつけました。腕につけて帰れるようにヘアゴムをつけて完成✨
フォトフレーム講座だけだと思っていた受講生さんに、とっても喜んでもらえたので嬉しかったです。

私の使ってる絵の具や画材はちょっと変わってるけれど。。。アートってもっと自由に楽しんで良いんだ!みたいな感覚が伝わったら嬉しいです。

現在、Juane *の粘土やアート講座の定期講座や個人講座は行っておりません。
講師のお問い合わせはメールにてお願いしています。
予算に合わせて企画させていただいたりしていますので、お気軽にお問い合わせください。

info@jun-juane.jp

Juane*