金魚と鯉の郷広場まで弾丸金魚旅

最近、夏バテ気味のJuane*です。

Juane*がまだJunさんと組む前・・・。
コロナ過でもできるSDGsの取り組みとして、車中泊で旅をするというのをやっていたのですが。
(この活動については、少しづつ記事にしますね✨)

行き当たりばったり、アート活動もしながら旅をするということもあって、自称「令和の山下清」って名乗っていいます。
軽自動車からはじまり・・・最終的には下のような自作のキャンピングカーで旅をしています。

バックモニターや電気配線、内装なども自分で✨
(これもそのうちゆっくりと紹介します。)

新宿マルイの作品展で2か月ほど放置してしまったこの愛車?を動かしてあげなくちゃ!!
そんな気持ちもあって、弾丸金魚旅を決行しました✨

きっかけは、音声SNSで知り合った方に、「金魚と鯉の郷広場」のことを教えてもらったこと。

調べてみると、片道3時間ぐらいで行けそう!っということで、さっそく次の日に行ってみることにしました。

金魚旅では目的地を決めたら、その周辺の金魚情報もGoogleマップにも聞いて、気になるところがあれば寄りながら進みます。

ふむふむ。
九州にもたくさん金魚屋さんや養魚場がある

とはいえ、今回は日帰り計画なので軽い情報チェックだけで、なるべく早めに金魚と鯉の郷広場に到着しようと走りました。

急いで行ったつもりだったけれど・・・。
色んなハプニングがありまして。
(これもまた別の機会に。笑)
到着したのは閉館30分前💦
相変わらずバタバタしている私です。

金魚と鯉の郷広場

所在地
〒869-0123熊本県玉名郡長洲町大字長洲3150

交通アクセス
・南関又は菊水ICから長洲港(有明フェリー)方面へ車で40分
・JR長洲駅から1.5km(徒歩15分)
・長崎県からフェリーで、雲仙市多比良港45分

開門時間
9時00分~17時00分(休:年末年始)  

平成7年春にオープンした「金魚と鯉の郷広場」は、「イベント広場」「はらっぱ広場」「多目的広場」の広大な3つの芝生広場と、錦鯉が泳ぐ修景池などから構成された自然公園。「はらっぱ広場」には木製遊具が立ち並び、水遊びができる「せせらぎ川」もあるようです。
(出典:長洲町ホームページ/観光情報)



駐車場に止めると「金魚の館」なるものがドドーーーンっと芝生の中に現れました。
ダッシュで駆け寄る私!!

なになになに???
この大きなランチュウ(金魚)ちゃんは!!
もしかして・・・お神輿なんじゃ???お祭りとかあるのかなぁ??

じっくり見たい気持ちを抑えて、館の中へ。。。
なんといっても、閉館まで30分しかない!!!!

ジャンボオランダ、朱文金(シュブンキン)、桜東錦(サクラアズマニシキ)、青ランチュウ、江戸錦(エドニシキ)・・・。
他にもたくさんのぴちぴち金魚ちゃんがいる!!
くぅうぅぅぅ!!!時間が足りない!!
そんな中、ダッシュて撮った動画がこちら↓

いや~。
時間足りなかったなぁ~。
全然、いい動画撮れなかったやぁ。

そして今回の金魚旅の中で、一番キュンキュンしちゃた金魚ちゃんが↑桜東錦!!
なんて可愛いのっ!!連れて帰りたい!!!

金魚ちゃんに会った感動エピソードは日記のようにつけてるJun*Juaneの音声配信内で紹介してるので聞いてみてくださいね
15:00あたりから金魚旅について語っています♡

お土産に長洲町の情報もゲットしました。
次回はもっと余裕を持って訪れたいと思います✨

弾丸金魚旅、簡単レポートでした♡

Juane*